肩を組む

求人を探すなら、アルバイトと正社員どっちがいい?

例えば求人を探しているとき、時給が他と比べて少し高く、土日祝日は休みというアルバイトの仕事があったとします。また、正社員で土日は休みではなく、平日のいずれかで休みを取るという内容だった場合、どちらに応募しますか?
アルバイトの場合は時給制なので、2月なら28日分しかお給料が出ません。また土日祝日が休みの場合、5月などのゴールデンウィークがある月は祝日が多いので、また1ヶ月の給料が減ります。土日や祝日が休みだと、旅行にも出かけられてプライベートを満喫しやすいです。
一方、正社員なら決まった給料が固定で支払われます。祝日が多いからこの月は少ないなどといったことはありません。そこは安心できるところです。しかし、上の例のように土日休みとなってない会社の場合、土日は休めないでしょう。この場合、子どもがいる家庭なら土日が休みの方がメリットは大きいです。逆に休みではない場合、デメリットになります。運動会に行くために有給休暇を取得することになります。
このように求人を探していて好条件の募集があっても一長一短だったりします。また派遣で働くという手もあります。給料、休みなどの条件、すべてにおいて二重丸が付く求人に出会えることを願いたいです。

pick up contents

求人を探すなら、アルバイトと正社員どっちがいい?

例えば求人を探しているとき、時給が他と比べて少し高く、土日祝日は休みというアルバ…

read

大学生におけるアルバイト求人

私は現在大学生なのですが、同じ大学に通っている仲間には、アルバイトをしている人が…

read

求職活動に欠かせない派遣会社利用

仕事を探すときの一つの手段として今や欠かせないのが、派遣会社に登録して紹介を受け…

read

求人のチラシが減ってきました

以前はアルバイトを探すときに、日曜日の新聞に挟まれている求人のチラシを見ることが…

read