肩を組む

大学生におけるアルバイト求人

私は現在大学生なのですが、同じ大学に通っている仲間には、アルバイトをしている人が大勢います。私も過去一年ほどアルバイトをしていました。私自身も友達も、中々アルバイトに採用されずに苦労したということはありません。噂でも、そういう話はあまり聞きません。皆、職種の違いはあれど、アルバイトに採用されて働き、お金を稼いでいます。
現在、不況であると言われ、正社員の求人が減っているというように言われることがありますが、アルバイトに関しては、不況の影響はあるかないかと言ったら、ないのではないかと言っても良いような状況であると、少なくとも自分の周りではそのように感じます。
最も、大学生を呼び込んでいるアルバイト求人といえば、居酒屋やファミリーレストランなど、体力や元気が必要な職種が多いような気がします。やはり、年を取った人より、若い人の方が使いやすいのでしょう。
また、アルバイトは所謂非正規雇用で、正社員と違って保障をする必要がそんなにないので、多くの人を採用できるという事情があるのかなとは考えております。
大学生は就職活動をし、就職活動が終わったら企業の研修があるために、アルバイトを辞めるのが一般的ですが、中には就職活動をせずにずっとアルバイトをするような人がいます。実際私の周りにもいました。私は就職活動が終わったら、アルバイトを辞めるのが一般的だとばかり思っていたので、その事実を知ったときは、色々な生き方があるのだと実感させられたのを覚えています。

pick up contents

求人を探すなら、アルバイトと正社員どっちがいい?

例えば求人を探しているとき、時給が他と比べて少し高く、土日祝日は休みというアルバ…

read

大学生におけるアルバイト求人

私は現在大学生なのですが、同じ大学に通っている仲間には、アルバイトをしている人が…

read

求職活動に欠かせない派遣会社利用

仕事を探すときの一つの手段として今や欠かせないのが、派遣会社に登録して紹介を受け…

read

求人のチラシが減ってきました

以前はアルバイトを探すときに、日曜日の新聞に挟まれている求人のチラシを見ることが…

read